よくいただくご質問

お客様から頂く良くある質問です。
質問をクリックすると、回答が表示されます。

当院だけでなく、全国の整体院で成果が報告されています。
再現性(誰がやっても同じ様に成果が出る)があります。
自律神経整体を行っている全国の整体院の一覧→心身楽々堂のサイトへ

一人整体院ですので、院長の中村が最後まで責任を持って施術致します。
私の経歴はコチラ→施術者
FBはコチラ→FBページ

ポイントは2つあります。
①本当に治りたいのか?
②原因が判明しているか?
です。
疾病利得といって、病気であることで何らかのメリットを得ている場合は、難しいです。
症状が出ている原因がはっきりしていれば、それを排除すれば治ります。

宗教とは関係ありません。

 残念ながら、全ての人が治っているわけではありません。
施術者が与えられる影響力は3割程度で、後の7割はご本人様の意識次第です。

心と身体に良い状態を学習させるからです。
良い状態がキープできると、症状は無くなります。

 もちろん大丈夫です。
ギックリ腰の改善は得意です。

保険の使えない療法の中では、相場並みです。
一時しのぎではなく、根本改善ですので、少し料金は掛かります。それだけの価値はあると思います。
しかし、本当にお金の問題なのでしょうか?
お金の問題なら、メルカリやポイントサイトを使えば、ある程度稼げます。
よく考えてみて下さい。

お金で「名医」は買えるけど「健康」は買えない
マダム・ホー

 当院は民間の整体院のため、保険は使えません。

原理的には効果があると思います。
自律神経整体は、病気にアプローチするのではなく、自律神経を整えることを目的としており、自律神経が整うと自然治癒力が高まるので、結果的に病気の回復が進むと考えられます。

心、身体、自律神経はすべて繋がっています。
身体、特に筋肉は自律神経と繋がりが強く、筋肉を弛めると自律神経も整い易くなります。

 触れることで神経機能を喚起させ、状態異常を神経系に探知させています。
神経系が異常を探知すれば、反射的に自己修復しようとします。
これを意図的に起こしています。

触れる際に弱い刺激の方が、神経機能を喚起し易く、強い刺激は逆に神経機能が抑制されてしまいます。
これをアルントシュルツの刺激法則を呼びます。
ですから、当院では触れたり揺らしたりすることが多いのです。

実は動物も毛繕いしたり、舐めたり、身を寄せ合うことで同じことをしています。

そうですね。
身体や心に染み付いた悪い状態は、簡単には回復しません。
時間をかけて悪化したものは、時間をかけて戻していく必要があります。
それでも10回3か月程度で、何らかの改善が見られる方が大半です。

但し、強要は致しません。

症状の根本的な原因を解消するためです。

原因は身体、心、生活面など複数に渡ることが多いです。

カウンセリングによって洗い出し、解消する必要があります。

さらに症状が無くなった後、健康増進して頂くためでもあります。

とても良く分かります。
病気のときは不安ですからね。
権威やステータスに守られると安心しますから。
権威やステータスのある人に治してもらいたいですよね。

当院のような整体院がどんなに結果を出しても、残念ながら、権威やステータスは得られません。
当院は権威やステータスで、あなたを安心させることはできません。

その上で、敢えて申しますと、治療の中身を見て欲しいということです。

肩書きだけで判断するのではなく、どういう仕組みで治って行くのか?
今は、スマホで簡単に調べられます。
お薬なら、どういう作用機序なのか?調べましょう。

難しい、めんどくさいと思われるかもしれませんが、あなたの命に関わることです。
肯定派、否定派、色んな角度から納得が行くまで調べましょう。

医師法 第17条  医師でなければ、医業をなしてはならない。
医師法第17条に規定する「医業」とは、当該行為を行うに当たり、医師の医学的判断及び技術をもってするのでなければ人体に危害を及ぼし、又は危害を及ぼすおそれのある行為(「医行為」)を、反復継続する意思をもって行うことである。

とあります。
整体と医業類似行為については、いろいろ議論はありますが、判例などを見て、当院が考えるポイントとしては、

・危険が伴うか?
・紛らわしいことをして、病院治療に掛かるのを遅らせてしまうこと。
であると考えられます。

薬機法もそうなのですが、医業や薬は使い方を間違うと患者に被害を与えます。
危険が伴うものは何でも、素人が扱うと危険です。
だから、免許制になっています。

つまり、病院以外で治してはいけない、というわけではないと考えられます。
治し方そのものは、何でも良いのです。

当院の自律神経整体は、危険が伴うことは一切ありません。
触れたり、揺らしたり、自分で力を入れてもらう程度の刺激です。
診断もしませんし、病院で検査してもらうことも大切と考えています。

自律神経整体は、健康法です。
病気を何とかしようとするのではなく、心身を整えることで、自律神経を整え、自然治癒が起こって、結果として病気が改善されていくのです。
当院で行っていることは「心身を整えること」です。